ひらがなぶろぐ

音ゲーの話とか色々、書きたくなったら書きます

16P制覇しました

あけましておめでとうございます、書こうと思ってから1ヶ月経ちました(は?)

昨年7月頃から少しずつ始めた16P埋めが終わったので思い出とか色々書こうと思います

f:id:myammer:20220121221012j:image

 

0.やろうと思ったきっかけ

なぜP埋めっていう大変なことをやろうと思ったのかというと、EXCEED GEARになってからライバルと比べてVFが低いのが気になって

18P増やそう

→キツいから17P増やそう

→それもキツいから16P増やしてP慣れしよう

という経緯で16P埋めを始めようと思いました(VFに関してはわんぐ杯詰めてたら伸びましたがf:id:myammer:20220102114713j:image

やろうと思った時のVF(ライバルは20.8付近だった)

 

1.16P埋めのペース

16P埋め終わってから思ったことがあって、それは「なんか後半埋めるペースやばくね…」です

なので調べてみました↓

f:id:myammer:20220103232741j:image

やっぱりペース伸びてた

 

棒グラフにしてみるとこんな感じ↓

f:id:myammer:20220103232611j:image

いや後半埋めるスピードやばくね…?これ1ヶ月以内に16PUCした数なんですよ……

まぁ10月あたりから1日20個埋めるのは当たり前っていう感じにはなっていたしこうなるわな

 

一応どういう感じにP埋めやっていったのかも書いときます

①通常プレイで3曲触る

②次のクレはPフリーでその3曲終わらせる(終わらなかったら一旦置いとく)

③①,②を繰り返す

これでサクサク終わるようになりました(ゲーセン行く前にどの曲やるのか決めとくとなお良し、選曲に頭割かなくてよくなるから)

 

2.大変だったやつ

①Monkey Business(Band Edit.)[EXH]

f:id:myammer:20220104113004j:image

↑嬉しすぎて親指立てて撮ってた

 

これは"最後のあれ"が難しかったです

去年7月くらいにやった時ここができなすぎて絶望してた…

f:id:myammer:20220104113453j:image

↑最後のあれ

 

でもある日ろたらさん(@6Ta_R)のツイートを見つけて

その次の日の初プレイで、、、

f:id:myammer:20220104114926j:image
f:id:myammer:20220104114922j:image

1-0やっちゃった、しかも最後の3連

でもちゃんと最初の8個HAVOX‼️、残りAAの意識でやったら上手くいったので後は粘着しまくって無事に終わりました

 

②Mist Tek[EXH]

16全面Pするまで後2曲のとこで結構苦戦した曲

f:id:myammer:20220104190019j:image

確かPフリー2回使ったと思います

ここのトリルやばい

f:id:myammer:20220104190226j:image

FXロングを手の甲で取って左右ともに右手で出張したら安定しました

あと最後ちょっと難しい

f:id:myammer:20220104190526j:image

③冥 Rockin' SWING REMIX[EXH]

f:id:myammer:20220121210222j:image

ラスト光らせるの難しかったやつ

f:id:myammer:20220121210605j:image

全力で目押し

 

④TU-MA-MI△ALL-NIGHTER[EXH]

f:id:myammer:20220121211920j:image

5で終わらせときゃよかった系(↓5までは直角だけ回せば繋がった)

f:id:myammer:20220121211043j:image

「ダンダンダンダンダダダダダ!」ってイメージで最後ちょいハイエナ気味にやってた

 

⑤couleur automnes de chocolat[MXM]

再Pできない16ランキング第2位くらい

f:id:myammer:20220121213759j:image

ここ17以上ある

f:id:myammer:20220121213926j:image

⑥Starlight Express[EXH]

加速地帯難しいやつ

f:id:myammer:20220121214449j:image

HS500に設定してなんとか乗り切れた(普段690)

 

ラクガキスト[EXH]

f:id:myammer:20220121215340j:image

 

ここ突き指をビビらずにいくの大事

f:id:myammer:20220121214810j:image

⑧終点[EXH]

f:id:myammer:20220121215507j:image

最後だから普通プレーで終わらせたくて地味に時間かかっちゃったやつ

f:id:myammer:20220121215725j:image

この縦連交互で取りたい欲抑えられないけど交互で取る必要ないことに今気づいた

f:id:myammer:20220121215852j:image

ここPでここまできてる時心拍数やばかったと思う

 

3.最後に

ここまで書き終えるまでに1ヶ月(2022/1/21)もかかっちゃいました(は?)

書いてる時はトラウマとか嬉しかったのを思い出せたりしてとても楽しかったです

これからは

・17P制覇(76個)

・18平均999(9983)

これらを目指したりしていけたらなと思います!